カテゴリ:活動のまとめ( 1 )



2008年冬
こまつなみこ と 野中かおり によって結成。


「お店のシャッターに絵をかこう!」の会
2009年4月26日
高円寺 山森農園八百屋にて
 
記念すべき、第1回「太陽のいろ」お披露目の会。
大勢のこどもたちそしてその親と一緒に
大きな大きなひとつの絵を完成させました!




「やさいのハンコで"顔Tシャツ"をつくろう♪」の会
2009年8月8日
太陽のいろチームの自宅にて

お野菜Tシャツ制作後
料理研究家の友人がお野菜のごはんをつくリ
さわって つかって つくって そしてあじわう
食育をからめたワークショップになりました。




「舞台照明のカラフルフィルムで〈スノードーム〉〈サングラス〉をつくろう!」の会
2010年2月28日
和田児童館(杉並区)にて

身近にあるものでこんなに楽しいモノが作れちゃう!
みんなそれぞれの世界が出来上がりました。



「ビニ−ル傘にいろいろな絵の具で絵を描こう!」の会
2010年5月30日
和田堀公園(杉並区)

木々に囲まれた森の中で
世界にいっぽんしかない、自分だけの傘を作りました。
雨の日が待ち遠しい♪




「のれんにもなる♪親子手ぬぐいをつくろう!」の会
2010年8月8日
ここち屋(杉並区堀ノ内)にて

日常から突然タイムスリップしてしまったみたいな空間、
ここち屋さんの不思議な雰囲気に囲まれながら
親子一緒に作り上げました。
日常に戻っても、使うたびにこの日のことを思い出せるはず!




「愉快な太鼓に合わせて手と足で大きな絵をかこう!」の会
2010年11月6日
妙法寺参門手前広場/駐車場(杉並区堀ノ内)

お寺の境内でちんどんの豆太郎さんの元気な音と口上が鳴り響く!
こころも体も解放して、気の向くままからだの動くまま、
手や足に絵の具をつけてみんなで遊びました。
気がつけば、大きなひとつの絵が完成!!




「お野菜ハンコで自分Tシャツをつくろう!」の会
2011年2月20日
mishimアトリエ(文京区音羽)にて



「みんなでいただきまーす♪ わくわくピクニックシートをつくろう!」の会
2011年5月15日
代々木公園にて

大きくてまっしろなシートに、思いっきり元気に
「だいすきなもの」を描いてみました。
世界にひとつだけしかない、迫力の作品が完成!
ゲンキになれるピクニックシート。
どこにいっても人気者です♪




「色とりどりの布で、楽しい人形をつくろう!」~ 最後はみんなでLet's プチ人形劇♪~
2011年8月28日
mishimアトリエ(文京区音羽)にて



◎太陽のいろ ピクニック。
2011年11月3日(祝)文化の日
新宿御苑にて

世界にいちまいのお野菜Tシャツを着てみんなでピクニックをしました♪



『らくがきアート』の会
2011年 秋
むさしの保育園 (杉並区)にて

保護者会による親子交流会にて取り壊し直前の旧園舎を
こどもたちの絵で飾りました。
企画制作指導で参加。




「みんなで影遊び!そして、自分の影を持ち帰ろう♪」
2012年2月26日
ギャラリーニイク(渋谷区神宮前)にて
 


「雨の日だってウキウキ♪ 仲良し親子傘をつくろう!」の会
2012年5月13日
和田堀公園(大宮八幡宮からすぐ)にて



「みんなでいただきまーす♪ わくわくピクニックシートをつくろう!」の会 ふたたび♪
2012年7月28日
代々木公園にて


『 フラッグガーランド と 元気が出る旗づくり 』
2012年 秋
むさしの保育園 (杉並区)にて

昨年に引き続き保護者会による親子交流会にて
運動会で飾る万国旗と
自分を応援する旗をつくりました。
こどもたちの絵が大空に舞う光景は圧巻でした!
企画制作指導で参加。



「本気でごっこ♪ へんしん!なりきりアイテムを つくろう」の会
2012年12月16日
代々木VILLAGE by kurkku



「お野菜のはなしをしながら
   お野菜のハンコで手ぬぐいハンカチをつくろう♪」の会

2013年5月11日
セシオン杉並「大人塾まつり2013」にて

太陽のいろは「松ノ木手づくりマルシェ」の一員として参加。
小さなこどもからおばあちゃんまで、たくさんの方に楽しんでもらえました。



「変身マント&光るベルトをつくってヒーローになろう!」
2013年9月
「放課後NPOアフタースクール」(杉並区和田)にて

新渡戸文化小学校のアフタースクールに講師として参加。
2日に渡って完成させました。
完成後は、即興のキメのポーズもばっちり。
ヒーローに変身してキャンパス内を走る走る!!




『世界にひとつ。物語の詰まった〈スノードーム〉をつくろう!』
2013 / 12 / 15mishim-atelier shop( ミシン・アトリエショップ )にて
mishimアトリエ(文京区音羽)にて



『おやさいハンコのTシャツと百音ごはん』
おやさいTシャツを作って食べておやさいとなかよしになろう!の会  
2014年3月29日
百音mone(杉並区堀ノ内)


『音が鳴るしっぽ " Dancing Tail(ダンシング・テイル)" を作ろう♪』2014年5月24・25日

東京ミッドタウン「芝生広場/コートヤード」


コールマンのイベント「アウトドアリゾートパーク」に

mishimと共に出展♪

ものすごい行列になってうれしい悲鳴!




①2014/11/30 「mishimアトリエショップ」にて
②2014/12/7  「LUNAアトリエ」にて


『どこでも一緒♪ビヨョンメリーをつくろう!』の会
2015/2/22 
mishimアトリエショップにて


2015/5/17 
代々木公園にて


『音が鳴るしっぽ " Dancing Tail(ダンシング・テイル)" を作ろう
2015/5/23 
coleman「アウトドアリゾートに行こう!」明治神宮外苑 噴水池周辺にて


『お野菜ハンコでつくる自分だけの素敵なモノ』の会
2015/8/15 
「山ノ家」新潟県十日町松代にて


『おもいっきりお野菜!』お野菜ハンコの会
2015/11
むさしの保育園 親子交流会にて


『音の鳴るオーナメントを作って、みんなで一緒に演奏しちゃおう♪』の会
2015/12/10 
「松ノ木手づくりマルシェ」内にて


『お野菜ハンコで手ぬぐいをつくろう!』の会
2016/2 
井荻保育園 父母会イベントにて


『わくわくピクニックシートを作ろう♪ 〜完結編〜 』の会
2016/5/22 
羽根木公園にて


『窓辺にゆらゆら♪ドリームキャッチャーをつくろう!』の会
2016/7/3 
mishimアトリエショップにて


夏休みこどもワークショップ『お野菜ハンコでミニトートバッグを作ろう!』の会
2016/8/18 
サンケイリビング新聞社大宮支店にて


『じぶんウォッチをつくろう!』の会
2016/8/21 
「すぎなみパパまつり」高井戸区民地域センターにて


『宮代トウブコフェスティバル』に出店!
2016/9/18・19


ワンコイン♪ワークショップ『森の王さまになろう!
2016/11/13 
「ビオキッズ2016」世田谷公園&世田谷公園プレーパークにて


◉その他
『松の木手づくりマルシェ』(杉並区松ノ木智光院境内
第1回から参加。
お野菜Tシャツの制作と販売。





[PR]